名古屋から日帰り鉄旅

名古屋から日帰りでいろんな路線を制覇する人の旅日記。

ちょっと近鉄全線制覇してみた Part2

あらすじ

とりあえず見てない人は前回のを見てください。 https://mytetsutabi.hatenablog.jp/entry/2019/02/22/213109

 2日目 ---京都線橿原線天理線京都市営地下鉄

やばい... やばいよ...

 

 

 

 

寝坊したああああああ!!!!!

急遽予定を変更だああああ!!!

 

2日目---京都線橿原線天理線京都市営地下鉄 南大阪線支線 (御所線、長野線、道明寺線)

ということで、寝坊したので急遽南大阪線の支線制覇に行きました。

f:id:tsubdra:20190225180856j:plain 名古屋→伊勢中川から、 f:id:tsubdra:20190225180935j:plain 大和八木まで行きまして... とまあ簡単に言いますが急行でも2-3時間ぐらいかかる上 ロングシートなのでしんどかったです。 特急の待避が多いからそうなってしまいます... ダイヤをもっとうまく設定するか、複々線化したりして(無茶) 待避の時間を少なくしてほしい...f:id:tsubdra:20190225181221j:plain 大和八木から橿原線橿原神宮前へ行き、南大阪線に乗り換え。時間がなかったので吉野で折り返して行くのは諦めました (泣) ちなみにですが、南大阪線系統の路線は線路の幅が近鉄の他の路線と違います。近鉄の他の路線は、標準軌と言って新幹線などの路線と同じ幅です。で、南大阪線系統の路線は狭軌と言って標準軌よりも狭い幅でJR在来線のほとんどはこの幅です。

f:id:tsubdra:20190226061424j:plain

なんかさっきから駅名標の写真ばっかりなので車両の写真を載せます。これに乗って尺土駅へ、そこから御所線に乗り近鉄御所駅へ行き

f:id:tsubdra:20190226061756j:plain

ました。これにて御所線完乗。 奥にちらっと列車が写ってますね。「近鉄御所駅とあるように、御所駅が隣のJR和歌山線にあります。

f:id:tsubdra:20190226172422j:plain

尺土まで折り返して古市行って

f:id:tsubdra:20190226172452j:plain

河内長野大阪にある長野線を制覇。

f:id:tsubdra:20190226174224j:plain

南海電車河内長野駅がすぐ隣です。ちなみに、私は南海電車を見るのがこの日が初めてです。どうやら、調べたところ南海電車の方は優等種別とかも止めてて結構優遇されているみたいですね。

f:id:tsubdra:20190226172838j:plain

折り返し道明寺まで道明寺線に乗り換えます。

f:id:tsubdra:20190226172819j:plain

柏原駅に着きました。道明寺線はこれで制覇。道明寺線近鉄の中で結構本数が少ない路線だそうですが、最近柏原市の記念で特急列車が入線しました。また、柏原駅はJRと駅を共同使用していて乗り換え用の簡易改札機が設置してあります。だから後ろを振り返ると...

f:id:tsubdra:20190227062039j:plain JR大和路線の線路が!!! 近鉄の車両と一緒に撮っておくべきだった...

今回はここまで! 次は今回やるべきだった京都線とかを制覇します。それでは、次回もお楽しみに! もしよければ評価、コメントをくださると幸いです。

おまけ---帰路

f:id:tsubdra:20190227070628j:plain柏原駅から少し歩くと堅下駅 (大阪線) があるので歩きました。

f:id:tsubdra:20190227071934j:plain