名古屋から日帰り鉄旅

名古屋から日帰りでいろんな路線を制覇する人の旅日記。

一言で言えばドル箱の奈良線 近鉄全線+α制覇の旅 Part5

5月4日

簡単な旅の概要

近鉄全線制覇のために3日間旅をします。

お知らせ

今回から、一つの路線ごとに紹介することにしました。
詳しくは前の記事↓をご覧になってください。
mytetsutabi.hatenablog.jp

近鉄制覇旅の前回はこっちです。
mytetsutabi.hatenablog.jp

では本編をどうぞ。

2日目

奈良線生駒ケーブル線、けいはんな線生駒線田原本線

今回は奈良線を制覇する所までです。よろしくお願いします。
あ、今回も写真を使い回しているかもしれないのでご了承ください。

近鉄名古屋から大和八木までは、1日目と同じ列車に乗ります。

名古屋線
急行 鳥羽行き
6:10 名古屋発 → 7:26 伊勢中川着

大阪線
普通 名張行き
7:33 伊勢中川発 → 8:03 青山町着

大阪線
急行 大阪上本町行き
8:16 青山町発 → 9:01 大和八木着

f:id:tsubdra:20190225180935j:plain

ここからは前日と違う所を通ります。
ポイントがごちゃごちゃしてるあの大和西大寺に向かいます。

橿原線
普通 大和西大寺行き
9:03 大和八木発 → 9:32 大和西大寺

f:id:tsubdra:20190508180827j:plain

思っていたより、大和八木から大和西大寺まで時間がかかりませんでした。
しかも普通に乗ったのに30分ほどしかかかっていない...
橿原線はJRと競合しているので急行はもっと速かったと思いますが、乗っていた時の記憶がないです。(多分寝てた)

ではでは、駅がどんな風になっているのか気になって止まない近鉄奈良駅に行きます!
ワクワク((o(^∇^)o))

f:id:tsubdra:20190508181207p:plain

奈良線
急行 奈良行き
9:40 大和西大寺発 → 9:45 近鉄奈良

奈良線について

近鉄奈良線は、近鉄奈良から大阪上本町までを結ぶ路線です。
通勤路線としての役割を果たしている近鉄のドル箱路線ですが、奈良への観光路線としての一面も持っています。
種別は、特急、快速急行、急行、準急、区間準急、普通の6つです。
このうち快速急行近鉄難波線阪神線を経由して神戸三宮まで直通します。
奈良から大阪へのアクセスでJR関西本線(大和路線)と競合していて、JRの方は大和路快速を走らせて対抗してます。
なお、奈良/近鉄奈良からJR難波/大阪難波までの所要時間はJRが49分、近鉄が34分です。
しかしだからと言ってJRの利用者が少ない訳ではありません。
近鉄は終電が早いので終電の時間帯はJRが利用されていると思いますし、何よりおおさか東線の全線開業によって奈良から新大阪まで直通快速一本で行けるようになったので...
いやあ、近鉄も負けてられないですね。

f:id:tsubdra:20190508181931j:plain
近鉄奈良駅に到着!したけども...



f:id:tsubdra:20190508182027j:plain
まさかの地下駅。地下に造ったんだからいろいろ発掘されたのでは?と思います。

(とある鉄道会社の例) 町を東西に繋ぐ地下鉄を造ったらたくさん古いものが出てきた。発掘しなければならない決まりなので工事に時間がかかり工事費が数百億円に膨れ上がった。しかも全然乗ってくれないから大赤字。どうしよう。

近鉄奈良駅の外はどうなっているのか...?
古代的なまさに「奈良の都」的な感じがするでしょうか?

















f:id:tsubdra:20190508182454j:plain
いやいやいや めちゃくちゃ近代的じゃないですか。
思いっきりビルとか立っていますし。
もっと古代的な何かを感じさせる要素を取り入れていただきたいものです。
思っていたのと違っていました...

ハハハ...

f:id:tsubdra:20190508183219j:plain
さあさあ気をとりなおして乗りましょう!
快速急行大阪上本町に行きます。
こちらが神戸三宮行きの快速急行です。
この列車は阪神線に直通するため阪神の車両が使われています。
f:id:tsubdra:20190508195822j:plain
快速急行は、とても速そうな名前をしていますがその通りです。
近鉄奈良線内はビュンビュン飛ばして奈良から大阪上本町までは6駅だけ止まります。
奈良線で特急をあまり見かけない理由は、多分こいつのせいです(笑)
当然ですが、この快速急行は乗車券だけで乗れます。

名古屋には快速急行はあまりない(というか見たことない)ので快速急行に乗るのは初めてです。ワクワクが快速急行のように止まりません。
※名古屋には、名鉄快速急行がありますが、現在早朝と深夜にしか運行されていません。需要があまりないらしいので多分その内消えます。

奈良線
快速急行 神戸三宮行き
9:54 近鉄奈良発 → 10:27 大阪上本町

f:id:tsubdra:20190508204223j:plain
車窓の風景です。これが平城京の跡だそう。簡単に言えば空き地に適当に門があるだけ(殴

f:id:tsubdra:20190508205330j:plain
あっと言う間に大阪上本町に到着。奈良線制覇!

感想、次回予告等

今回はここまで!
奈良線を制覇しましたが、奈良は大阪からすぐ行けるような場所である事が分かりました。
あの快速急行は速すぎる。もうそれしか言えないです。そしてそれを超える新快速とか言う奴が他にいる... ということを考えると恐ろしいです。
関西はやっぱり速い列車が多いですね。所構わず急行とか快速とかが走っていて乗り鉄としては嬉しい限りです。
さて、次回は生駒ケーブル線を制覇します。予想外の混雑で予定が狂う?!
乞うご期待ください!