名古屋から日帰り鉄旅

名古屋から日帰りでいろんな路線を制覇する人の旅日記。

神戸から上野まで1時間くらいで行ってみた?! 近鉄全線+α制覇の旅 Part13

前回の記事

mytetsutabi.hatenablog.jp

前回は、四日市あすなろう鉄道の乗車記録です。
もしよければそちらの方もご覧ください。

3日目

三岐鉄道 北勢線三岐鉄道 三岐線四日市あすなろう鉄道????

f:id:tsubdra:20190702210507j:plain
今回は、伊賀神戸から伊賀上野まで行った時の乗車記録です。
「え?」と思った方も、「なるほど」と思った方も生暖かい目で見ていただけると幸いです。

f:id:tsubdra:20190630012319j:plain
前回の内部駅から再開。まずは、四日市に向かいます。

四日市あすなろう鉄道
あすなろう四日市行き
12:35 内部発 → 12:52 あすなろう四日市

f:id:tsubdra:20190629112354j:plain
近鉄線に乗り換え、急行で伊勢中川へ、、

近鉄名古屋線
急行 五十鈴川行き
13:14 近鉄四日市発 → 14:01 伊勢中川着

f:id:tsubdra:20190701072837j:plain:w500
伊勢中川に到着。(乗り換えの時間がギリギリで写真撮ってない)
ではここから、近鉄大阪線伊賀神戸まで、、

近鉄大阪線
普通 名張行き
14:03 伊勢中川発 → 14:39 伊賀神戸着

f:id:tsubdra:20190701073512j:plain
神戸に到着、、、?










f:id:tsubdra:20190701073639j:plain
と見せかけて、伊賀神戸に到着〜!
アヒャヒャヒャヒャヒャヒャヒャ(゚∀゚)wwwww
ホワァァァァァァ(゚∀゚)wwwww

?!
頭のネジが緩んでいたようです。
大変失礼致しました。

伊賀鉄道

では、そろそろこのまま隠すのもしんどいのでネタばらしします。
実は、この神戸から上野までを1時間で結ぶ鉄道路線というのは、伊賀鉄道のことです。
伊賀鉄道は、近鉄大阪線伊賀神戸から忍者の街・伊賀を通りJR関西線の伊賀上野までを結ぶ路線です。
この2つの駅名は、地名が偶然それだっただけで狙ったわけではないそうです。
ちなみに、「伊賀神戸」は「いがこうべ」ではなく「いがかんべ」と読みます。
この路線も、もともと近鉄が所有していた車両でしたが切り捨てられて伊賀鉄道になりました。
忍者の街である伊賀へのアクセスとして、観光需要で多くの人に利用されています。

f:id:tsubdra:20190701231455j:plain
(また指が写ってる、、、)
伊賀鉄道伊賀神戸駅には忍者(の人形)がいます。
正直、びっくりしました。
f:id:tsubdra:20190701231941j:plain
車両はこちら。

こ っ ち み ん な

伊賀鉄道には、これの色違い数種類と東急のお古1編成がいます。
車内に入ってみると、ロングシートクロスシートの両方がありましたが左右対称ではありませんでした。
私はクロスシートに座りました。ずっと近鉄ロングシートに乗ってて飽きたので、、(笑)
f:id:tsubdra:20190702061625j:plain
車窓から見えた田んぼです。
松尾芭蕉の出身地とだけあって、綺麗な場所ですね。(迷推理)
f:id:tsubdra:20190702205337j:plain
伊賀鉄道で一番活気のある、上野市駅に到着。
この駅があるのは、上野市とか ましてや忍者市などではありません。
伊賀市です。
f:id:tsubdra:20190702210636j:plain
駅から見た伊賀の町。
もっと忍者PRのために古そうな感じを出していると思っていた私がバカでした。
非常に近代的でした、、(あれ?近鉄奈良行った時と同じ感じが、、)

では、上野市駅を後にし伊賀上野へ行き伊賀鉄道も制覇します。

f:id:tsubdra:20190702211123j:plain
上野市駅伊賀上野は、10分もかからずに行けました。
GWで本数が増えていて待たずに済んだのが嬉しい誤算でしたね。
(ん?もう7月入ってるのにまだゴールデンウィークに行った旅についての記事なのか、、?)
ということで、伊賀鉄道も無事制覇です!
そういえば、伊賀上野駅の駅舎はよくよく見たら(?)瓦の屋根であることがわかりますね。
むしろこっちの方が上野市駅より古代的な印象があります。
f:id:tsubdra:20190702211804j:plain
撮影失敗して疾走感のある写真になってしまった、、(笑)
乗り換え案内もデザインが凝ってて面白いですね。
f:id:tsubdra:20190702213347j:plain
JR関西線のディーゼル車。
意外と、足回りがいろいろあって床が高いんですね。

今回はここまで!



なんですが、、、



皆さまにお知らせがございます。



なんと、「近鉄全線+α制覇の旅」は今回にて終了です。
ありがとうございました!!

2018年末の3日と、2019年GWの3日の合計6日に渡る長期シリーズはいかがでしたか?
私の初投稿「ちょっと近鉄全線制覇してみた」で近鉄四日市に行くところから始まり、最後はJRの車両の写真伊賀鉄道で終わり、大変でしたが私自身非常に楽しめました。

私はこの旅にいろいろと思い入れがあるので、次回はその思い入れなどを語る完全な自己満足的な記事ですが楽しみにしていてください()
また、このシリーズが完結したということは、ネタ切れを意味します。しばらくは、鉄道雑学に関することしか書きませんがよろしくお願いします。

読んでいただきありがとうございました。