日帰り鉄旅の限界

名古屋から日帰りでいろんな路線を制覇する人の旅日記。

総移動距離3000km超え18きっぷ旅 甲府編

前回の記事

mytetsutabi.hatenablog.jp

前回、中央西線と支線を制覇し塩尻駅にやってきました。

今回は、塩尻駅で少し観光をして中央線で甲府に行き、身延線を制覇していきたいと思います。

塩尻駅の激狭そば屋

f:id:tsubdra:20190826094017j:plain

塩尻駅には、入口がこんなにも狭いそば屋があります。

せっかくなので、お昼はここの信州そばにしようと思います。

※写真は撮ってないです。食事の時に携帯出して写真撮るというのもお行儀が悪いですし、このブログに飯テロ要素は取り入れたくないので。

そばはなかなか美味しかったです。

びゃあ゛ぁ゛゛ぁうまひぃ゛ぃぃ゛ぃ゛

f:id:tsubdra:20190826095654j:plain

フォークかな?

f:id:tsubdra:20190826095858j:plain

塩尻駅のダイヤは、1時間あたりの本数がバラバラで分かりづらいですね。

本数が少ないようで多いようで、紛らわしいです。

f:id:tsubdra:20190826100304j:plain

これに乗って甲府へ行きます。

この車両、まさかのロングシート

疲れますが頑張ります。

f:id:tsubdra:20190826100518j:plain

諏訪大社の最寄りの下諏訪駅

いつか諏訪大社に行ってみたいです。

f:id:tsubdra:20190826101040j:plain

小渕沢駅に着いたということは、いよいよ山梨県に突入しましたね。

甲府がどんな感じなのか楽しみです。

f:id:tsubdra:20190826101240j:plain

小渕沢では、小海線の車両が見られました。

一瞬、車両に苔が生えてるように見えましt(殴



車内は、山の中だというのに思ったよりも人が乗っていました。

旅行客の人がほぼな気もしますが、、、

f:id:tsubdra:20190827095228j:plain

なんだかんだで甲府に到着。

次に乗る列車が来るまで1時間ほどあるので周りを歩こうと思います。

f:id:tsubdra:20190827095829j:plain

山梨県庁だそうです。

なんだか、ホワイトハウスと似ている感じもします。

f:id:tsubdra:20190827100126j:plain

実は、中央線の線路は甲府城の敷地を突き抜けています。

甲府城再建の為のお金がなかったので、土地を一部だけ国鉄に売った結果こうなったそうです。

f:id:tsubdra:20190827100511j:plain

甲府城の門です。

どこの城も、門はとにかく立派だと感じました。

f:id:tsubdra:20190827100714j:plain

さて、この富士行きで身延線を完乗してしまいましょう!

身延線JR東海の路線なので313系が使われていますね。

ちなみにこれは、セミクロスシート(313系3000番台)でした。



f:id:tsubdra:20190827101129j:plain

甲府から富士までは3時間かかるそうですが、思ったよりも疲れます。

富士山が見えるかなと思っていましたが、全く見えないです。

f:id:tsubdra:20190827101710j:plain

身延駅。ここでやっと半分です。

f:id:tsubdra:20190827101759j:plain

そろそろ、富士に着く頃です。

気がつけば、静岡県富士市に入っていました。

f:id:tsubdra:20190827101930j:plain

なんとか、富士に到着。疲れました。

セミクロスシートだったのでクロスシートの所に座ったのですが、それでも疲労がたまりました。

f:id:tsubdra:20190827102149j:plain

まだこの旅は終わっていません。

帰るまでが鉄旅ですよ!

ということで、浜松行きの電車に乗ります。

と、ここで悲しいお知らせです。

静岡の東海道線ロングシートしかありません。

本当にありがとうございました。

f:id:tsubdra:20190827102746j:plain

浜松に着きました。

思ったよりも、疲れませんでした。

疲労でおかしくなっているのかよくわかりませんが、ここからはクロスシートなのでとっても快適ですね。

f:id:tsubdra:20190827103129j:plain

ぬわあああん疲れたよおおおんもおおおおん



今回はここまでです。

なかなか疲れる旅でしたが、これからの旅もやばい感じなので頑張っていきたいところです。

次回もお楽しみに。