日帰り鉄旅の限界

名古屋から日帰りでいろんな路線を制覇する人の旅日記。

名鉄で撮り鉄してたら奇跡が起きた

どうもこんにちは。

最近スマホの電池切れが早い私です。
そろそろバッテリー交換かな。

今回は、久々に名鉄撮り鉄しにいったときの話です。

いつもは乗り鉄ばっかりしていて、私もこのブログを読んでくださっている方々も飽きてきたと思うので撮り鉄に関する記事をあげようと思います。
というのは建前で実際はネタ不足だから
車両紹介もできますし、いいですよね!へへへ名鉄沼に引きずり込んでやる
※撮影技術に関してはかなり未熟ですし、撮影機材もコンパクトデジタルカメラ(いわゆるコンデジ)ですが、暖かい目で見ていただければ幸いです。

f:id:tsubdra:20191104174600j:plainf:id:tsubdra:20191104202722j:plain

まずはこちら。
金山駅神宮前駅3100系の新塗装を2編成見かけました。
急いで撮ったので、と言うよりかは、私が撮ったのでどちらもひどい汚写真になりました。
ちなみに、この新塗装は特急増結のためなのにどちらも急行の運用についています。
さすが迷鉄
そもそも元からある車両の塗装を変える時点でおかしいんだよなぁ。

f:id:tsubdra:20191105055107j:plainf:id:tsubdra:20191105063801j:plain

鳴海駅で撮影しました。
どちらの写真も6R*1です。
本当にひどい写真。

f:id:tsubdra:20191105065947j:plain

続いて有松駅で撮影。
ホーム停車中の電車はうまく撮れない\(^o^)/

f:id:tsubdra:20191105064702j:plainf:id:tsubdra:20191105070023j:plain

電線やらなんやらが多くてうまく撮れなかったです。
うーん、構外から撮った方が良かったかも。

f:id:tsubdra:20191105071551j:plain

中京競馬場前駅に来ました。
ホームが広く、比較的線路が真っすぐなここは撮りやすそう。

f:id:tsubdra:20191105070853j:plainf:id:tsubdra:20191105070911j:plainf:id:tsubdra:20191105070929j:plain

撮りやすい!けど日の丸構図になりがちなので気をつけるべし。
でないとこの上の写真みたいになります。
そしてパンタグラフもしっかり写してと、、

f:id:tsubdra:20191105071355j:plain

ああああああああ!!
1200系を撮影しようとしたら、編成がフレームに収まらなかった!
うーん、再チャレンジ!

f:id:tsubdra:20191105125944j:plain

あ、SRだ!
SRはあまり名古屋本線にいるイメージはないので、これはラッキー!
残り4編成しかない(編集時点で)から、少しでも多く写真を撮っておきたいですね。

f:id:tsubdra:20191105130239j:plainf:id:tsubdra:20191105130718j:plain
f:id:tsubdra:20191105131035j:plain

そして本日の目玉はこれ。
3連続で特急が1700系でした。
この1700系も、SRと同じく4編成しかありません。
しかも見かけていない1編成(1704F)は舞木検車場にいるそう。
つまり、私は運用に入っていたたった3編成の1700系をすべて同じ日に見かけたと、、
ラッキーすぎる。これは奇跡だ。でもこんな写真が下手な人にそんな運があっても困る()

そしてこの撮り鉄した日より後に悲しい話が入ってきました。
なんと、舞木検車場にいた1704Fは幕が外され重機のごちそうになるそうです。
うーん、これは1700系全廃もありえるか?
とにかく、1700系3編成を写真におさめられたのは大きな収穫でした。

f:id:tsubdra:20191110192454j:plain

(再チャレンジ1200系)

ということで今回はここまでです。
今回の記事は撮った汚写真を適当に紹介するという形をとらせていただきましたが、いかがでしたか?
写真のクオリティはともかく、車両運に恵まれたのでよかったかなと私は思います。

また次回からは、普通に乗り鉄旅の記事です。
ありがとうございました。

おまけ

f:id:tsubdra:20191111160731j:plain

中京競馬場パノラマカーを見に行きました。
やはり、パノラマカーのこの斬新な構造は良いですね。
一番前の座席に座ってみると、景色がよく見えます。
あ〜、このパノラマカーがもう一度走ったりしないかな〜。

*1:6000系とかの車両