名古屋から日帰り鉄旅

名古屋から日帰りでいろんな路線を制覇します。一言で言うと「やばい。」

1131Fを追いかけ名鉄特急を乗り回す! 前編

2019年3月2日

おはようございます。(唐突) 今回の旅は、1131Fという車両を追いかけるという名目で名鉄(名古屋鉄道)の特急を乗り回す旅です。で、1131Fという車両はこれです。
f:id:tsubdra:20190323092016j:plain
(前日 金山駅で撮影しました。)
この車両は、名鉄の特急列車のパノラマスーパーと呼ばれるハイデッカー車の一種です。パノラマスーパーはデザインが順次更新されていてまだ更新していなかったのがこちらの1131Fという車両です。ちなみに、この記事執筆時点の4月2日ではすでに廃車が確定したようで名鉄築港線(車両の墓場)に回送されているそうです。
今日使う切符は、こちら。
f:id:tsubdra:20190402105924j:plain
名鉄の一日乗車券です。大人3100円、子供1550円です。特別車が10時〜16時 追加料金なしで乗れます。(座席指定なし)
では早速、金山駅から急行で犬山に行くのですが...
f:id:tsubdra:20190322204542j:plain
なんと、その急行犬山行きが特急列車(2200・2300形)でした。(急行なので使えない特別車の締切の表示が!)
本日の迷鉄ポイントその1
名鉄では、早朝にこういう感じで特急車両が急行とか普通として運行するのは当たり前のことです。そしてその特急列車は、終着駅で折り返し特急として運行します。これを送り込み運用と言います。だから、この列車も折り返して特急になります。
f:id:tsubdra:20190322203904p:plain
早朝の名鉄名古屋駅。珍しくガラガラですね。
f:id:tsubdra:20190322204022j:plain
(別の日に撮った写真です。)
この線路のグネグネした感じ、お分かりいただけるでしょうか。こんな風になっているのは10両編成での運転を見込んでホームの長さを少しでも伸ばそうとした結果です。他に10両編成に対応している駅はさっきの金山駅とかの主要駅ぐらいです。
f:id:tsubdra:20190322204048j:plain
車内から撮った栄生駅の写真です。栄生駅の前には名鉄病院があって、診察カードにパノラマカーのデザインがあるらしいです。栄生には車両が留置されてるので病院からの車両の眺めも良いそうですね。

もうすぐ犬山に着く頃です。この列車は犬山発の特急になるのでしょうか? でも犬山発の特急って無かったような...?

車内アナウンス「この列車は、前2両を切り離し、後ろ6両が普通新可児行きになります。」

ええええええええ!? 犬山発の特急じゃなくて広見線に入って新可児発の特急になるっていうことか?!
本日の迷鉄ポイントその2
私がさっき乗った車両は、調べた所やはり新可児発の特急になるようですね。そしてさらに言うと広見線では唯一の送り込み運用だそうです。いやあ、若干レアな列車に遭遇したなあ...
f:id:tsubdra:20190322204258j:plain
というわけで犬山に到着しました。少し写真を撮ろうと思います。(なんか下の方から光が...w)
f:id:tsubdra:20190323094249p:plain
小牧線ホームを出発した名鉄300形です。小牧線の車両のほとんどはこの名鉄300形ですが運が良かったら名古屋市交通局の8000形が見れます。そっちの方が車体の見た目としては気に入られてるらしいです。
え? 名鉄の路線なのになんで名古屋市交通局の車両が時々走るかって? あ、説明するの忘れてましたね。じゃあついでに、犬山駅とを結ぶ他の路線の紹介もします。
f:id:tsubdra:20190324091245j:plain

犬山線は、名古屋(正確には枇杷島分岐点)から犬山へ至る路線です。また、犬山より先の新鵜沼までも犬山線と言われたりします。(紛らわしいから犬山までって事でいいじゃん...) JRなどの他の路線と競合しない名鉄のドル箱路線ですが運賃は加算運賃があって割高です。また、途中駅の上小田井から名古屋市営地下鉄鶴舞線に直通する列車もあります。そしてその列車はさらにその先の名鉄豊田線にも直通もします。

各務原線は、犬山駅と(名鉄)岐阜駅を繋ぐ路線です。名鉄岐阜新鵜沼はJR高山本線の岐阜〜鵜沼と競合します。各務原線は複線電化で急行なども運転されているのに対して高山本線は駅数は少ないですが単線非電化です。それでもここはちょうど名鉄とJRで住み分けが出来ているところだそうです。

広見線は、犬山から御嵩を結ぶ路線です。その内 新可児御嵩は運行形態が独立していてワンマン運転です。(存続が危ういしいろいろやばいぞ) 犬山〜新可児は名古屋の方へ直通する列車もあって、利用者がそこそこいます。一応可児から名古屋へのアクセスということでJR太多線(美濃太田〜可児〜多治見)と競合関係にあるらしいですが9:1で名鉄が勝ってるらしいです。

その名の通り小牧を通って上飯田まで行く路線です。また、名古屋市営地下鉄上飯田線と直通運転をしています。地下鉄上飯田線上飯田から地下鉄名城線平安通駅とを結ぶ700mぐらいしかない1駅区間の地下鉄です。運行形態は犬山と平安通を延々と往復するだけです。

一通り路線を紹介しましたが、本日乗車するのは犬山線各務原線だけです(笑) では、犬山の隣の犬山遊園駅で降りて犬山橋で1131Fを撮ります。
さて、ちょうどなにか列車が来たので乗りまs...ってああーーっ?!
f:id:tsubdra:20190331003610j:plain
本日の迷鉄ポイントその3
普通 犬山経由岐阜行き
これは、名鉄を初めて使う人にとってはまさに初見殺しの種別です。というか、普段使ってる人でさえ間違える事も多々あります。ぱっと見て名古屋本線で岐阜へ行く列車だと思って乗ったら犬山線各務原線を通って岐阜へ行くという訳の分からない列車です。だから一宮とかには行けません。さらには、これの急行バージョンもあったりもします。こんな種別、何の意味があるのか。
f:id:tsubdra:20190331105047p:plain
犬山遊園駅で降りて待っていたら(意外と長い時間)1131Fが来て新鵜沼へ向かって行きました! Twitter情報が正しくて良かったです! どこから情報を入手したのかというと、ハッシュタグ #meiun です。このハッシュタグでは主に名鉄の車両の運用情報についてリアルタイムで知ることが出来ます。名鉄の車両運用は当日にならないと分からない事が多いので、是非参考にしてください。
↓URL
https://twitter.com/hashtag/meiun
それでは犬山遊園駅の外に出て犬山橋に行きます。
f:id:tsubdra:20190331085938j:plain
木曽川にかかる犬山橋です。実は、昔は車も同じ橋を通っていました。しかし鉄道車両もどんどん大きくなって本数も増えていき、危険なのでさすがに橋を分けられました。
f:id:tsubdra:20190331110505j:plain
あれ? なぜかミュースカイ (2000系) が犬山橋の上で停止してます。停止信号で止められているのでしょうか。

f:id:tsubdra:20190331110629j:plain
あ! 1131Fが折り返して戻ってきたー‼︎ ズームしたから画質が若干荒いけど良い写真が撮れました!
f:id:tsubdra:20190331111145g:plain
連写したからGIFにしました。名鉄特急車両の新旧比較が出来るただ一つ(?)のGIFですね。(※某掃除機と何の関係もない)



そしてその後... 二度と1131Fの姿を見ることはなかった... (旅の目的終了のお知らせ)
後編:「もう1131Fには満足したから名鉄特急乗り回すわ」に続く...!



tsubdraにマシュマロを投げる | マシュマロ
(有能な)質問箱を開設しました! もしよろしければ質問してみてください。意見でも構いません。(回答のクオリティは...)