日帰り鉄旅の限界

名古屋から日帰りでいろんな路線を制覇する人の旅日記。

1131Fを追いかけ名鉄特急を乗り回す!前編

2019年3月2日

おはようございます。(唐突)

今回の旅は、1131Fという車両を追いかけるという名目で名鉄(名古屋鉄道)の特急を乗り回す旅です。

といきなり言われたところで何だか分かりませんので、まずは1131Fについてざっくりと説明します。

f:id:tsubdra:20190323092016j:plain

(前日 金山駅で撮影しました。)

この車両は、名鉄の特急列車のパノラマスーパーと呼ばれるハイデッカー車の一種です。

f:id:tsubdra:20190323092016j:plainf:id:tsubdra:20190818101517j:plain

パノラマスーパーはデザインが順次更新されていて、未だ更新されていなかったのがこちらの1131Fという編成です。

ちなみに、この記事執筆時点の4月2日では、デザインは更新されずにそのまま廃車が確定したようで名鉄築港線(車両の墓場)に回送されているそうです。

そんな最後の原色パノラマスーパーである1131Fを、しっかり見届けたい!

とのことで、なくなる前に追いかけ回すことにしました。

今日使う切符は、こちら。

f:id:tsubdra:20190402105924j:plain

名鉄の一日乗車券です。

大人3100円、子供1550円です。

特別車が10時〜16時 追加料金なしで乗れます。(座席指定なし)

では早速、金山駅から急行で犬山に行ってみようと思うのですが、、

f:id:tsubdra:20190322204542j:plain

なんと、その急行犬山行きが特急列車(2200・2300形)でした。(急行なので利用できない特別車の締切の表示が!)

名鉄では、早朝にこういう感じで特急車両が急行や普通として運行するのは当たり前のことです。

そしてその特急列車は、終着駅で折り返して特急として運行します。

これを送り込み運用と言います。

だから、この列車も折り返して特急になるのでしょう。

f:id:tsubdra:20190322203904p:plain

早朝の名鉄名古屋駅です。

珍しくガラガラで驚きました。

f:id:tsubdra:20190322204022j:plain

(別の日に撮った写真です。)

この線路のグネグネした感じ、お分かりいただけるでしょうか。

こんな風になっているのは10両編成での運転を見込みホームの長さを長くしようとしたからです。

他に10両編成に対応している駅はさっきの金山駅とかの主要駅ぐらいです。

f:id:tsubdra:20190322204048j:plain

車内から撮った栄生駅の写真です。

栄生駅の前には名鉄病院があって、診察カードにパノラマカーのデザインがあるそう。

栄生には車両が留置されてるので病院からの車両の眺めも良いそうですね。



もうすぐ犬山に着く頃です。

この列車は犬山発の特急になるのでしょうか?

しかし犬山発の特急って無かったような、、?

車内アナウンス「この列車は、前2両を切り離し、後ろ6両が普通新可児行きになります。」

衝撃の事実!犬山発の特急ではなく広見線に入って新可児発の特急になるそうです!

そしてさらに言うと広見線で唯一の送り込み運用だそう。

少し早めに起きて乗った甲斐があったなと感じました。

f:id:tsubdra:20190322204258j:plain

ということで犬山に到着しました。

ちょっとだけここで、(下手な)写真を撮ろうと思います。(なぜか下の方から光が出ている笑)

f:id:tsubdra:20190323094249p:plain

小牧線ホームを出発した名鉄300形です。

小牧線の車両のほとんどはこの名鉄300形ですが、運が良ければ名古屋市交通局の8000形が見られるかもしれません。

(※名鉄小牧線名古屋市営地下鉄上飯田線相互直通運転をしています。)

私は8000系を見たことがないので詳細は不明ですが、そっちの方が車体の見た目としては気に入られてるらしいです。



さて、そろそろ移動しようと思います。(結局犬山駅で1枚しか撮っていない)

犬山の隣の犬山遊園駅で降りて犬山橋で1131Fを撮るつもりです。

さて、ちょうどなにか列車が来たので乗りまs、、ってああーーっ?!

f:id:tsubdra:20190331003610j:plain

普通 犬山経由岐阜行き

これは、名鉄を初めて使う人にとってはまさに初見殺しの種別です。

というか、普段使ってる人でさえも間違えます。

ぱっと見て名古屋本線で岐阜へ行く列車だと思って乗ったら、犬山線各務原線を通って岐阜へ行くという訳の分からない列車です。

要するに、一宮などには行けない列車ということです。

さらには、これの急行バージョンもあったりもします。

こんな種別、何の意味があるのでしょうか。さすが迷鉄。



(犬山遊園に到着)

f:id:tsubdra:20190331105047p:plain

犬山遊園駅で降りて小一時間待っていたら、1131Fが来て新鵜沼へ向かって行きました。

Twitterでの情報が正しくて良かったです。

ハッシュタグ #meiun というのがあって、このハッシュタグでは主に名鉄の車両の運用情報についてリアルタイムで知ることが出来ます。

名鉄の車両運用は当日にならないと分からない事が多いので、是非参考にしてみてください。

↓URL
https://twitter.com/hashtag/meiun

それでは犬山遊園駅の外に出て犬山橋に行きます。

f:id:tsubdra:20190331085938j:plain

木曽川にかかる犬山橋です。

実は、昔は車も同じ橋を通っていました。

しかし鉄道車両もどんどん大きくなって本数も増えていき、危険なのでさすがに橋を分けられました。

f:id:tsubdra:20190331110505j:plain

あれ? なぜかミュースカイ (2000系) が犬山橋の上で停止しています。

停止信号で止められているのでしょうか。

f:id:tsubdra:20190331110629j:plain

あ!1131Fが折り返して戻ってきました!

ズームしたので画質が若干荒いですが、良い写真が撮れました!

f:id:tsubdra:20190331111145g:plain

連写したのでGIFにしました。

名鉄特急車両の新旧比較が出来るただ一つ(?)のGIFですね。



そしてその後、二度と1131Fの姿を見ることはなかった、、、

(※旅の目的終了のお知らせ)

後編:「もう1131Fには満足したから名鉄特急乗り回すわ」に続く、、、!

(※2019年8月18日 再編集)