日帰り鉄旅の限界

名古屋から日帰りでいろんな路線を制覇する人の旅日記。

日帰りで紀伊半島を一周!総移動距離3000km超えの18きっぷ旅 多気編

こんにちは。mytetsutabi.hatenablog.jp前回、紀伊半島一周(日帰り)を目指しとうとう新宮までやってきました。今回は、新宮から名古屋まで行きついに紀伊半島一周を終わらせる回ですが、ちょっとその前に新宮駅の周りをいろいろと見てみようと思います。まず…

日帰りで紀伊半島を一周!総移動距離3000km超えの18きっぷ旅 新宮編

こんにちは。投稿頻度が高かったり低かったりするNSMJです。mytetsutabi.hatenablog.jpさて、前回は名古屋から和歌山までやってきて、紀伊半島一周のスタートに着きました。和歌山駅の周りを少し見てまわりたかったですが、乗り換え時間の都合上できませんで…

総移動距離3000km超えの18きっぴ旅 和歌山編

前回の記事 mytetsutabi.hatenablog.jp前回は、福井方面に行き大雨で残念ながら折り返す羽目になりました。 遅れたり乗り換え失敗したら死 今回は、前回のような事が絶対にあってはならない旅です。乗り換えも、失敗したらとんでもない事になります。数々の…

総移動距離3000km超えの18きっぴ旅 福井編

前回の記事 mytetsutabi.hatenablog.jp前回は、甲府に行って身延線を完乗しました。今回は北陸へ向かいます。高山本線を富山から岐阜まで行って完乗するつもりです。早速名古屋を出発しま〜す!写真が雑なのは気にしてはいけない(戒め)大垣に到着しましたが…

総移動距離3000km超え18きっぷ旅 甲府編

前回の記事 mytetsutabi.hatenablog.jp前回、中央西線と支線を制覇し塩尻駅にやってきました。今回は、塩尻駅で少し観光をして中央線で甲府に行き、身延線を制覇していきたいと思います。 塩尻駅の激狭そば屋 塩尻駅には、入口がこんなにも狭いそば屋があり…

総移動距離3000km超えの18きっぷ旅 塩尻編

前回の記事 mytetsutabi.hatenablog.jp前回は、飯田線制覇に向かったもののトラブルに巻き込まれたという話でした。今回は、身延線を制覇しに行こうと思います。 まず身延線ってどこだよ 身延線は、中央線の甲府駅から東海道線の富士駅までを結ぶ路線です。…

総移動距離3000km超えの18きっぷ旅 大嵐編

前回の記事 mytetsutabi.hatenablog.jp 前回では、豊橋から中部天竜まで行って少し散策を楽しみました。今回はその続きです。 まずは天竜峡へ さあ来ました天竜峡行きです。乗ると、思ったより人が多く乗っていました。飯田線を乗り通そうと思っていたのは私…

総移動距離3000km超えの18きっぷ旅 中部天竜編

今週のお題「わたしと乗り物」 前回の記事 mytetsutabi.hatenablog.jp 前回、18きっぷでの鉄旅の内容をざっと説明いたしましたので、今回はついに本番です。で、まずどこに行くのかと言うと、、、乗り鉄の登竜門「飯田線」です!!飯田線は、豊橋から辰野ま…

総移動距離3000km超えの18きっぷ旅に行ってきます 準備編

こんにちは。よくよく考えたら3ヶ月ほど鉄道の旅に行ってないことに気づいた私です。 青春18きっぷ さて、いきなり本題に入りますが、夏休みシーズンということでJRから青春18きっぷが発売されましたね。一応軽く説明をしますと、青春18きっぷ(以下18きっぷ)…

新車の名鉄9500系についてまとめてみた

こんにちは。今回は、名古屋鉄道の新車 9500系が製造され試運転が行われたということでその名鉄9500系についてまとめてみようと思います。また、私は9500系を一度も撮っていないのでツイッターにて写真をお借りさせていただきました。 この場を借りて、今一…

東海道線と壮絶なバトルを繰り返した関西鉄道について調べてみた (雑学編⑥)

前回の記事 mytetsutabi.hatenablog.jp 前回までは名鉄が辿ってきた様々な事柄を取り上げてきました。その中で、名鉄はJRと競争を繰り広げた事について述べたのですが、、、 そのような競争で、もっと激しい競争をしていた路線があったという事で調べてみた…

JRとの競争より空港の需要を優先した結果→?? 名鉄の歴史 その五 (雑学編⑤)

前回の記事 mytetsutabi.hatenablog.jp 名古屋鉄道はJR東海と競争し勝つことが出来ませんでした。 今回の記事は、その後から現在までの名鉄の歴史をざっと紹介します。 JRに勝てず、収益が悪くなった名鉄 実は、名鉄は収益が大手私鉄の中で一番低い会社です…

JR東海 vs 名古屋鉄道!激闘の結果、、、?!名鉄の歴史その四 (雑学④)

前回の記事 mytetsutabi.hatenablog.jp 前回は、名鉄パノラマカーの話をしました。 もしよろしければご覧ください。今回の記事は、国鉄が爆散してJRになった頃の話になります。 国鉄 vs 名鉄 名鉄の路線には、国鉄(JR)の路線と並行して敷設されたものが多い…

神戸から上野まで1時間くらいで行ってみた?! 近鉄全線+α制覇の旅 Part13

前回の記事 mytetsutabi.hatenablog.jp前回は、四日市あすなろう鉄道の乗車記録です。 もしよければそちらの方もご覧ください。 3日目 三岐鉄道 北勢線、三岐鉄道 三岐線、四日市あすなろう鉄道、???? 今回は、伊賀神戸から伊賀上野まで行った時の乗車記…

激狭のレール幅でも快適な四日市あすなろう鉄道に乗車! 近鉄全線+α制覇の旅Part12

前回の記事 mytetsutabi.hatenablog.jp前回の記事は、三岐鉄道三岐線の乗車記です。 今回は、四日市あすなろう鉄道の乗車記録を紹介します。 3日目 三岐鉄道 北勢線、三岐鉄道 三岐線、四日市あすなろう鉄道、伊賀鉄道 前回の西藤原駅から続きます。三岐鉄道…

伝説の名車、名鉄パノラマカーはすごかった 名鉄の歴史その参 (雑学③)

前回の記事 mytetsutabi.hatenablog.jp前回の記事では、愛知電気鉄道について触れ現在の名古屋鉄道が爆誕するまでの話をしました。 今回は、パノラマカー誕生の話をしようと思います。 名鉄パノラマカー そもそも、パノラマカーはなぜできたのか。 それは、…

三岐鉄道 三岐線に乗車!終点駅には一体何が、、?! 近鉄全線+α制覇の旅Part11

前回の記事 mytetsutabi.hatenablog.jp 前回、私は三岐鉄道北勢線に乗りました。 今回はレア編成に乗れなくて残念な気持ちをとりなおして三岐線に乗ります! 3日目 三岐鉄道 北勢線、三岐鉄道 三岐線、四日市あすなろう鉄道、伊賀鉄道 前回の三岐鉄道 北勢線…

レールの幅は762㎜!新幹線・近鉄のレール幅の半分の路線に乗車 近鉄全線+α制覇の旅Part10

前回の記事 mytetsutabi.hatenablog.jp前回で、ついに近鉄全線を制覇しました! ということで!3日間使える近鉄週末フリーパスは、あと一日分が残っています。 その一日分を、近鉄沿線の路線制覇に行くために使います! もちろん、週末フリーパスはその近鉄…

国鉄に喧嘩を売った波瀾万丈な鉄道会社の話 名鉄の歴史その弐 (雑学②)

前回の記事 mytetsutabi.hatenablog.jp名鉄は、前回の記事で述べたように名鉄は主に2つの会社から出来ました。 今回は、その2つの内の愛知電気鉄道と合併で今の名鉄が出来た話です。 愛知電気鉄道 愛知電気鉄道は、愛知馬車鉄道(→名古屋電気鉄道)より少し後…

またお知らせ

お知らせです。

千葉都市モノレールに乗ってきたのですが、、、(番外編②)

皆さま、長らくお待たせいたしました。 「ボツになるかもしれない」と言っていましたが、「近鉄全線+α制覇の旅」で2日目がちょうど終わって区切りが良いのでこれを投稿します。2019年3月29日 千葉みなと駅からスタートです。 今回は、「お昼のお出かけパス」…

田原本線に乗ってついに近鉄全線制覇を完了する!!近鉄全線+α制覇の旅 Part9

前回の記事 mytetsutabi.hatenablog.jp 2日目 奈良線、生駒鋼索線、けいはんな線、生駒線、田原本線今回で、 ついに、 近鉄全線制覇します!!ラストスパート、頑張ります! 王寺駅から少し歩いて新王寺駅に行きます。 数百メートル歩くと、すぐそこに新王寺…

焼き打ちで名古屋鉄道と名古屋市交通局に分かれた鉄道会社の話 名鉄の歴史 その壱 (雑学①)

こんにちは。 普段は鉄道旅行の記録をブログに記しているわけですが、3日に1回の投稿を始めてネタの消耗(?)も激しいので、、、 毎週金曜日には、鉄道の雑学をネタにして書こうと思います。 つまり、投稿頻度が少し高くなるということです!これからもよろし…

生駒線は信貴線や西信貴鋼索線と関係がある?!近鉄全線+α制覇の旅 Part8

こんにちは。 今回は生駒線を制覇する旅になります。 前回のけいはんな線制覇の記事はこちらです。 mytetsutabi.hatenablog.jp では本編どうぞ。 ※予定より早く進んでいるので何時何分の電車かとかは書いてないです。ごめんなさい。 2日目 奈良線、生駒鋼索…

けいはんな線が将来有望な理由とは?その理由に涙が止まらない、、、近鉄全線+α制覇の旅 Part7

けいはんな線が将来有望な理由とは?その理由に涙が止まらない、、わざわざこのネタのためにがんばって画像を作りました(笑) ということで本編始まります。 2日目 奈良線、生駒ケーブル線、けいはんな線、生駒線、西田原本線今回はけいはんな線を制覇します…

生駒ケーブル線、乗ったらなんと、、、?近鉄全線+α制覇の旅 Part6

こちらは前回の続きです。 まだ見ていない方は先にこちらを見ることを推奨します。 2日目 奈良線、生駒ケーブル線、けいはんな線、生駒線、西田原本線 近鉄奈良から来るときに一旦スルーした生駒駅に行きます。奈良線 急行 近鉄奈良行き 10:35 大阪上本町発 …

一言で言えばドル箱の奈良線 近鉄全線+α制覇の旅 Part5

5月4日 簡単な旅の概要 近鉄全線制覇のために3日間旅をします。 お知らせ 今回から、一つの路線ごとに紹介することにしました。 詳しくは前の記事↓をご覧になってください。 mytetsutabi.hatenablog.jp近鉄制覇旅の前回はこっちです。 mytetsutabi.hatenablo…

重要なお知らせ

深刻な問題解決のためにこうします。

新時代初っ端から近鉄全線+α制覇の旅 Part4

こんにちは。5月3日〜5日に近鉄全線制覇の旅に行きました。それなのにPart4/6とはどういう事だ?と思った方。実は、今回の旅は以前行った近鉄制覇旅で制覇していない路線を乗りに行く旅です。以前行った旅(2018年末)はこちらからどうぞ。(スパムっぽい感じ…

「東京メトロ全線制覇? やっぱり余裕」

前回までで、東西線・丸ノ内線・南北線・半蔵門線・銀座線を制覇しました。 詳しくはこちらをご覧ください。(宣伝) mytetsutabi.hatenablog.jpさて、本題に入る前に東京メトロの路線図を出しておこうと思います。 前回の記事は全線が載った路線図を出してい…