総移動距離3000km超えの18きっぷ旅 塩尻編
前回の記事
前回は、飯田線制覇に向かったもののトラブルに巻き込まれたという話でした。
今回は、身延線を制覇しに行こうと思います。
まず身延線ってどこだよ
身延線は、中央線の甲府駅から東海道線の富士駅までを結ぶ路線です。
地味に需要がありそうでなさそうな、なさそうでありそうなよくわからない路線だと思っています。
この路線を名古屋・大阪方面から完乗しようと思うと、東海道線で富士駅へ→甲府に行って折り返すというルートを通る人が多いと言いますが私は違います。
私はこう行きます。
ちゃっかり、中央本線の支線も制覇する予定です。
熱帯地域を通りまずは中津川へ
まずは名古屋駅から、、
と見せかけて隣の金山駅からスタートです。
この多治見行きに乗ろうと思います。
本当は後発の中津川行きに乗るべきですが、多治見駅でうろちょろしたいので。
全く写真を撮らずに多治見駅についてしまいました。(^^;
ここでは太多線という路線があるので、それの車両をちょっと見てみたいと思います。(太多線は完乗済み)
この車両は三重県で運行される「快速みえ」にも使われています。
多治見駅前にはよくある気温計が設置されています。
4:22 と表示されていますがこれを撮ったのは6:45頃です。
朝にも関わらず26.3度ですし、きっと機械が暑さでいかれたのでしょう。(迷推理)
※多治見は、日本で一位、二位を争うほど暑い街です。
多治見からは未乗区間。
中津川行きに乗りましょう。
中津川駅に着いたら、ホームの反対側に松本行きがちょうど停車しています。
塩尻駅へ
中津川行きが10両だったのに、松本行きはわずか2両。
どう考えてもおかしい。
せめて4両あって欲しかったです。
というか、313系が松本に行くのも何か意外ですね。
観光客が意外にも多く、乗り降りがそこそこありました。
もう席はどこも埋まっていて座るところがなくなっていました。
立って松本方面へ行くのはつらいですから、席を確保できて良かったです。
やっと、塩尻駅に到着。
ここから4方面へ列車が発着します。
いくつもの山を通り過ぎた先がこのような大きな駅というのも、面白いです。
中央線支線
塩尻駅でいろいろ見て回りたいですが、まず先に中央線の支線を制覇します。
中央線の支線は、岡谷から塩尻を辰野経由で遠回りしている路線です。
本数が少ないのでうまく乗り換えましょう。
まずは支線を使わずに本線で岡谷駅にやってきました。
しばらく電車が来ないので岡谷駅の周りをあちこち見てみます。
駅は立派な造りでした。
ただ、奥にのはホームと線路だけなのでただのハリボテ感が否めません。
乗り入れている飯田線の列車に乗れば辰野まで行けます。
そうだ、あの石ころがなかったらここまで来られていたんだ、、
(詳しくは前の記事を参照)
これに乗って、辰野まで。
0番線から発車するそうですね。
私は、0番線を見たのは岡崎駅以外で初めてです。
辰野に着いたら待ってましたと言わんばかりの塩尻行きが止まっていました。
急いで乗り換えたので辰野では駅名標しか撮れていないです。
そして何もなく塩尻駅到着。
今回はここまでです。
今回は中央西線と支線を制覇できましたね。
お楽しみに。